なぜスピン量など全てがでるガーミンなどが良いのか。
どのようにしたら飛距離が上がったのかなど
たくさん悩まれていますね
突然ですが皆さんのドライバーは、どれぐらい飛びますか?
私がキャディーで付いてきたお客様の大体の飛距離平均は190ヤードくらいの感覚です。大げさに言っていると思うかもしれませんが、200飛んでいるかないないかなと思うぐらいの飛距離が見ていてとても多いなと思います。
飛ばすために何かされていることなどありますか?と聞くと私はよく振ることを意識して飛ばしていますといわれます。
正直な話皆さんのドライバーを飛ばしたいという悩みの根本というのは、
- 芯に当てることなのか
- 綺麗に飛ばしたいのか
- ドローボールを打って飛ばしたいのか
- フェードボールで飛ばしたいのか
- 全体的に安定した飛距離が欲しいのか
- 全体的に飛ばすため(クラブに頼らない)飛ばし方を教えて欲しいのか
によって分類することができます。
これから私が言えることは私が過去10年間で得た経験を元に今回は1から5番について話していきたいと思います。
最初に
6番を話さない理由は全体的に飛距離を上げるという方法は私自身の答えはすべてを積み上げていった先に自分なりに飛ばし方を確保していくものだと考えています。
そして、皆さんの飛距離には限界というものがあります。
所謂才能ってやつです。才能というのは恐ろしく300ヤード飛ばせるだけの才能と200ヤード飛ばせる才能ではまったく伸びしろが違うのはいうまでもありません。
ですがいくら才能があったとしても飛ばし方をしらなければ、ただ才能無駄使いです。
今回は、皆さんの今いまだいたいこれぐらいは飛ぶなと思っている限界が300ヤードくらいなのか200ヤード今回ははっきりさせるべくずばっと書かせていただきました
[affi id=56]
絶対に後悔をさせない内容を書いていきます。今回ご紹介することをやれば限界値が伸びる可能性があるかもしれないので是非ご覧ください。
ドライバー限界値の計測方法
これは今現在飛ぶドライバー飛距離の限界値のはかり方を軽くご紹介させていただきます。
それは今現在皆さんが使われているアイアンを使って簡単に割り出せます。
大体44度前後のアイアンは平均でいくら飛びますか?その2倍が皆さんの飛ぶドライバーの限界値になります。
最近言われている言葉でもなんでもありません。ゴルフを始めたときになにかの本に書いていました。ですがこれはゴルフを10年して来ましたがなかなかに芯を捉えた言葉だったので今も使っています。
話がそれたのですが、皆さん44度のアイアン平均はどれくらいでしたか?
150ヤード飛んだ皆さんはかなりの飛ばし屋
140ヤード飛んだ皆さんは猛者の仲間入り
130ヤード飛んだ皆さんは思いっきり振っていませんか?
120ヤード飛んだ皆さんはキャディーで付けるのを楽しみにしています
110と100ヤードの皆さんは自分に厳しい方たちなんだとお見受けします。
これを元に皆さんのドライバーが大体安定して飛ぶのかを測れたことと思います。
実際どうですか?アイアンと同じくらいに飛んでいますか?
アイアンが飛ばすのが上手い方は横に置いておいて。8割9割がドライバーが実際に飛んでいない方たちは1番から5番までありますが一体どの番号ですか?
1番芯に当てること
芯に当てる練習が1番簡単です。
シールを貼ったりしてどこに当たっているのかを把握することができます。
芯に確実に当てる方法なんていうのはプロが1番基礎にしていることです。
芯に当てるためにはどのような練習をしているのかハーフスイングや片手打ちを一生しています。
これが芯にあてる1番の近道です。
2番綺麗に飛ばす
綺麗に飛ばすというのは、芯に当てて飛ばすことよりも一段階上の話で綺麗な弾道で打つために理想的な角度でいれて来なければなりません。
それを実践でおこなうためにはなにが必要かなのかはレッスンにいかれるか自分なりに回答をさがさなければなりません。
以上になります
また次回詳しく書いていきたとおもいます
有り難う御座いました。
[affi id=45]