私は、本日のゴルフの反省について、特に無いのではと考えます。
なぜなら調子が良かったからです。
例えばドライバーとパターです。
ドライバーはフェアウェイに行った回数は、7回中5回。
パター数は14回。
一般的にフェアウェイは3回。
パター数は15以内。
これぐらいで有れば優秀なのではないかなって思います。
まー点数の付け方っていうのは、もっと他にあるのですが。。。
大体はこのぐらいであれば一般的には、シングルゴルファーにはなれると思っています。
例えば、パーオンの回数が5回でパター数が15回。
ダボとトリは無しでそのほかは全てボギーだった場合。大体は4オーバーから3オーバーぐらいでは回れるんじゃないのかなって思います。
大体の話をしています。
フェアウェイにボールを置かなくても別にいいじゃないか!
って思う方
フェアウェイにボールを置くこと、つまりobをしないことを指します。
具体的に言うと、フェアウェイにボールを置くためにどうするのか。
または、フェアウェイに外れた時に安全なポジションからピンを狙っていけるのかっていうマネジメントをしなければなりません。
つまり、そこに狙い打つわけです。
そこを狙っていってフェアウェイを捉えているので、人によっては大事な指標になるって言う話です。
なら、ドライバーとパターさえ良ければスコアがでるのか?
と言う話になってくると思います。
たしかに、ドライバーとパターさえ調子よければスコアが出るとは限らないかもしれない。
ゴルフはそんなに上手くいかない。
それがゴルフなのではないでしょうか。
皆さんも経験があると思います。
ドライバーが、調子が良いはアイアンがダメとかとか。
私が上手いよって伝いたいわけじゃないです。
私が伝えたいのは、ドライバーとパターがよかったら必然と流れが良くなる。プレーしていて楽しくなってくる。このようなことがプレーされている方なら1番に感じることではないでしょうか。
この、快感こそがゴルフを上手くいかせるコツだと思っています。
ゴルフっていうスポーツは、精神力のスポーツ。
なんて言ったりしますが、私もその様な考えです。うまくいきそうだなと言う時はとことん上手く行きます。逆にうわっ面白くない楽しくないと思えばとことん上手くいかないんです。
このことから、ドライバーとパターの例をだして話をさせて頂きました。
皆さんにも、皆さんなりの素晴らしい考えや素晴らしい経験があると思います。
その一つに私自身の話が参考になれば幸いです。
本日もコロナが大変多く出ています。。。
その中でゴルフができる喜び。。。
これは、本当に多くの方のおかげで成り立っています。
日頃の感謝を忘れずに目標を実現できるように精一杯取り組ませてもらいます。
御覧頂き有り難う御座いました。